先輩インタビュー

interview

笑顔を忘れずに
成長していきたい。

レンタル営業部
2016年 入社

M.N

笑顔を忘れずに成長していきたい。

レンタル営業部 2016年 入社

M.N

笑顔と心くばりを忘れない。
現在、私はさまざまな業務を手掛けていますが、そのひとつにレンタカーの予約受付があります。お客さまがこちらにいらっしゃる場合は、気軽にこの店舗をご利用していただきたいという思いを込め、より自然な笑顔でお迎えすることを心がけていますね。予約受付は、私とお客さまとの接点が初めて生まれる大切なひとときです。だからこそお客さまの要望を真摯に受けとめ、それに見合う車種や料金などをわかりやすくお伝えできるよう気を配ります。お客さまが乗り慣れない車を借りる際は、車高の高さをお知らせしたり、お持ちの免許で運転ができるかなどを確認させていただくこともあります。
お客さまに見守られて成長していく。
この仕事のやりがいを考えたとき、あるお客さまとのやりとりを思い出しました。そのお客さまは、私が入社する前からこの店舗をよく利用してくださる方で、ある日、作業をしている私にうれしい言葉をかけてくださったのです。それは「あなたも、ずいぶんと成長したね」の一言でした。自分が少しでも成長していることを実感できたとともに、自分は先輩や上司だけでなくお客さまにも見守ってもらっているのだと気づき、ますますこの仕事を選んでよかったと感じたことを今でも覚えています。ただそれに甘えてはいけない、もっとお客さまに満足していただけるサービスをご提供しなければと改めて思いましたね。
知識を蓄えて接客に活かす。
入社して1年目の私には、まだまだ身に付けなければならない知識が山のようにあります。例えば、レンタカーの車種や各車の性能をきちんと把握することもそうです。どういった車を借りればいいか迷われているお客さまに対して、より納得していただけるレンタカーのプランをご提案するためには必ず必要な知識ですから。そのために、私はトヨタレンタリース岐阜が保有しているレンタカーの全車種の名前や特徴を紙に書き留め、しっかり覚えるようにしています。先輩たちは、お客さまの利用目的に加えレンタカーの行き先のこともすばやく的確に考えレンタカーをご紹介しています。その仕事ぶりを見習い、私も早く一人前になりたいですね。

レンタル営業部

M.N 2016年入社

人と接する仕事に就きたいこと、また高校時代に参加した企業見学で出会った社員みなさんの笑顔に当社で仕事をすることの安心感を覚え入社。
現在、大垣北店にてレンタル業務に取り組む。