仕事の流れ

workflow
お客さまが訪れたら、クルマを貸し出す。それだけが私たちの仕事ではありません。
リース営業、レンタル業務それぞれの社員の一日を辿りながら、私たちのあまり知られていない仕事をご紹介します。

〈カーリース営業スタッフ〉
1日の仕事の流れ

  • AM09:00

    1日の始まりは
    元気な挨拶から。

  • AM09:30

    アポ取りや電話応対、
    本日の活動をスケジューリング。

  • AM10:30

    計画通りに元気に活動します。

  • AM11:00

    納車は一番達成感を
    感じるときです。

  • PM00:00

    ランチタイムでリラックス。

  • PM01:00

    お客様と商談。
    いい提案をして受注へ。

  • PM02:00

    新規訪問して
    新たなお客様を開拓。

  • PM04:30

    1日の活動日報を入力し、
    明日の準備を万端に。

  • PM05:30

    また明日もよろしく!

〈レンタル店舗スタッフ〉
1日の仕事の流れ

  • AM08:00

    AM08:00
    朝8~10時は、予約したお客さまが来店・出発する一番慌しい時間。開店と同時に万全な体制でお客様を迎えられるよう、車両の最終確認はもちろん、スタッフ同士の簡単な打合せ、店舗の掃除などを開店前に済ませます。出発時には、車の使い方を説明したり、あらかじめ行き先までナビをセッティングしたり、お客さまが快適にドライブできるよう様々な観点からサポートします。

    お客様は予約した時間の順番通りに来店するとは限らないので、
    誰が来てもスピーディに対応できるよう、車両の配置とスタッフの人員体制を整えておくことが基本!

  • AM10:00

    AM10:00
    お客さまの出発を見送った後は、電話での問い合わせや予約・相談に来店されるお客さまへの接客・対応を行います。要望にあった日時、車種、料金クラスの車を探して案内。ミスがないよう、即座に予約状況をパソコンに入力し、厳重にデータを管理します。車種や料金などのプランを決めていないお客様には、乗車人数やお出かけ先を伺い、最適な車種の提案をしていきます。

    遠出なのに、窮屈だったり、排気量が小さく運転に疲れてしまっては台無し。いかにお客さまの条件に
    合った車を手配できるか、そしてその満足をいかに次につなげていけるか、が腕の見せ所です。

  • PM01:00

    PM01:00
    レンタカーは事故代車としての用途も多いため、連絡が入り次第、修理工場や販売店への配送、引き取りなども行います。また、お客様の予約状況により、県内の店舗へ配送や引取りも行います。

    あまり知られていませんが、レンタカーの事故代車としての役割は相当なもの。
    1日に数件は問い合わせが。それは、広いネットワーク力をもつ“トヨタ”の信頼の証でもあります。

  • PM03:00

    PM03:00
    翌日や翌々日の予約を確認し、車両チェック(エンジン、傷、タイヤなど)と洗車を行います。何か不備があれば、トヨタテクノショップや社内の車両管理課へ即座に手配し、お客様に安全、安心快適にご利用頂けるよう、心をこめて車両の準備をします。

    良い商品を良い状態に維持するために細心の注意を常に払います。